香りの散歩道


この瞬間がたまらない

墨絵・朝野泰昌
「朝野家 香りの散歩道」この番組は、山陰 湯村温泉、朝野家の提供でお送りします。
今日のお相手は、私、木村匡也です。

温泉につかって、はぁ〜っと息を吐く。
体の力がぬけて心まで軽くなるような、「この瞬間がたまらない」という方は多いでしょう。
私も、そのひとりです。

今日4月26日は「よい風呂の日」。
日本入浴協会が、語呂合わせで制定した記念日だそうです。
思えば、私たちは生まれてすぐに産湯を使い、ほぼ毎日風呂に入っています。

こんな入浴文化がある日本では、あたり前のように思われがちな風呂のありがたさを、見直してみる日にしませんか。
体を洗って清潔にするだけでなく、風呂そのものを楽しむ日本には、「薬湯(くすりゆ)」に入る風習もありますね。
冬至の日には「柚子湯」につかったり、5月になると、端午の節句にちなんで「菖蒲湯」を立てたり。

植物の力を借りて、無病息災を願ってきた先人の知恵、ではありますが・・・今、菖蒲湯という言葉を聞いて、紫色の美しい花を咲かせる花菖蒲(はなしょうぶ)を思い浮かべた方は、ご注意ください。

まったくの別物です。
薬湯に使う菖蒲は、ガマの穂のような花を咲かせるので、比べてみれば違いは一目瞭然。
茎や根には、疲労回復や血行促進、リラックス効果も期待できる成分が含まれているそうですよ。

今年の端午の節句には、みなさんも菖蒲湯に入って、季節の香りに癒される日本の入浴文化に、ゆったりのんびり浸ってみませんか。


*毎週水曜日・FM山陰.他で放送中  ↓mp3です。 wmp等でお聞き下さい。


『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、

毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞に掲載されます。



香りの散歩道TOPへ
 /  TOPへ  / 歳時記へ